秋~♪山梨~♪

10月13日は、私の祖母の命日。今年で5年。そんなに経つか~~うちは、神徒で、今年が5年祭かと思っていたら、なんと、数え年で行うらしく、実は去年、行わなくてはいけなかったって、つい最近気付いた。祖母は、きっと天国で、お怒りになられてるかも??ごめんなさ~い!!上の写真は、私のご先祖様のお墓。うちの先祖は、山梨の甲府で、お墓が二箇所にあります。こちらは、ふる~い方のお墓。一番古いお墓は、なんと鎌倉時代のお墓があります。一体、何年位になるのかな??こちらは、仏教。で、比較的、新しいお墓は、っていっても、江戸時代?別の所にあります。そちらは、神式。なんでかと言うと、もともと仏教だったんだけど、祖母が言うには、お坊さんとケンカして、神徒に変わったらしい。尾澤家らしい・・・(みんな、頑固で気が強く、偏屈者。。私も??)

もう、何が書いてあるのか分かりませ~ん!

で、お墓参りの後は、毎回決まって、ちょっと又、長野方面に高速に乗って、八ヶ岳近くのi家訪問♪i家のyちゃん、なんと雑貨屋さんを始めたのです~上の写真は、お店の入口~~素敵でしょ~♪

http://vent5.petit.cc/ ateliers Vent

こんな感じ~♪かわいい雑貨や、犬服、人間服、木の家具、色々です~♪かわいい水玉のカフェオレボール、お買い上げさせてもらいました~着いて、すぐに、おやつタイム♪yちゃん作、かぼちゃプリン♪美味しかった~yちゃん、プロなのです。シフォンケーキも、どこのお店のシフォンケーキよりもyちゃんが作ったのが、一番!すごいよね~~見てみて~~♪杏の顔くらい大きい、これは、シイタケ!i家の裏庭?広場?で作られたもの。すごいでしょ~??都会に住んでて、こういうのに触れる機会がない杏は、大興奮、大喜び!i家の裏庭?なんていったらいいの??庭なんてもんじゃない、広場??には、栗、こおろぎ、しいたけ、大きな枯葉。杏が、絵本で見てる物の実物です~一生懸命、栗拾いしました♪楽しかったねぇ。。いつもは、フーリーとアミュウも一緒なんだけど、さすがに今回は、お留守番。(手が足りない・・)アミュウが、昔、ここで、一生懸命、栗を拾って、皮剥いて食べてたの、思い出すなぁ・・自然っていいよねぇ・・毎日、ゆっくり時間が流れてる感じ。空気は美味しいし。。また、お邪魔させてね~♪♪♪

コメント / トラックバック2件

  1. yoko より:

    先日は どうもありがとねぇ。
    とっても楽しかった~♪
    階段の杏、満面の笑みでかわいいわぁ (^^)
    姫に楽しんでいただけたようで 何よりです。

    お店の宣伝ありがとう m(^^)m
    ショボショップゆえ、お恥ずかしいですが・・・(^^;

    アミュウの栗拾い・・・ホント 思い出すねぇ。
    また近々一緒にいらして下さいな。
    お待ちしています~ (^^)/

  2. mika より:

    ほんとに、ありがとうね~♪
    季節や自然を感じられて、杏、とっても楽しかったみたい。
    普段は、ベネッセの本の中でしか、見れてないからね~
    私達も、久しぶりに楽しかったわ~~
    また、お邪魔させてねぇ♪

コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree