酵素作り♪

見てみて~♪きれいでしょ~?酵素作りに、初挑戦!

秋の酵素です。春先まで飲めるそう。友達に教えてもらいながら、刻みましたよ~

秋の食物・・柿・りんご・なし・キノコ類・栗・カボス・ゆず・ぶどう・かぼちゃ・蓮根etc・・などなどなど。。9キロの果物、野菜。しかも、なるべく無農薬で、もちろん安心な物たち。びっくりするほど、お金がかかった・・けど!良い酵素を買うより、安い!安全!良く効く!酵素って何?と聞かれると、これまた説明出来ません。とにかく、うちは、犬に酵素は、欠かさず飲ませてました。もちろん、今も。今回出来たら、犬はもちろん、家族全員で飲んでいきますよ~~今こそ、強い体を作らなければ!

1日経ったところ。もう、随分と液体が出ました!私と、夫と杏さんで、かき混ぜ、かき混ぜ。。酵素、発酵させるのに、約2週間くらいなんだけど、その間、リビングにおいて、家族団欒の中に入れてあげるらしい。(30ℓの可愛くない漬物樽なんですけど・・)そして、その間、夫婦ケンカは、絶対しちゃいけなく~楽しく過ごさないと、よい酵素が出来ないんだって!ほ~~出来るかしら???今年初!オリーブの実がなりました~かわいい~~収穫して、漬けられたらいいんだけど、なんだか、調べると難しそう・・今年は、鑑賞用として。紫の花と合わせたらいい感じです♪一誠、1才と2ヶ月。やっと歩き始めました~~ペンギンのように歩きます(笑)子育てを終えた人が言う「あっと言う間に大きくなっちゃう」と。その言葉、最近、感じるなぁ。。毎日、必死だけど、二人とも、大きくなったなぁ・・と。

コメント / トラックバック2件

  1. hana より:

    酵素って作れるんだよね~。すごいな~。
    私も友人の間で酵素大流行。誕生日プレゼントに酵素をあげあってるよ。
    私はまだ飲めてないけど…いつかっ♪

  2. admin より:

    そうそう、ちまたじゃ流行ってるみたいねぇ・・
    まずかったら、嫌だなぁ・・って思ってたら、
    教えてくれた友達のを飲んだら、美味しかったから、これなら・・とね。
    私というより、老犬とちびっ子と、意外に色々と弱い夫のためね(笑)
    出来上がったら、試飲いらして~

コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree