今 出来る事・・・

凄い地震でした・・こんなに怖い思いをしたのは、初めてですよね。。被災地の方の恐怖の思いは、もっともっと沢山だったことでしょう。それが、まだ、続いてる・・

地震の時、私は、実家の葛西の家にいました。3階建ての2階にいたのですが、どんどん、揺れが強くなって、壁を掴みながら「お願いします、お願いします、止まって・・」と何度も言いました。葛西は、川を渡らないと都心に行けなくて、その日は、当然、道は大混雑。そして、津波の危険ありと言う事で、翌日の朝、帰宅。主人は、恵比寿にいて、知り合いに自転車を借りて、杏の保育園、一誠の保育ママさんの所へお迎えに。何より、子供たちと、家に残してきた犬が心配で、心配で。みんな無事でした。でも、杏は、お迎えに行った時、いつも、「お父さん!」と走ってくるのに、あまりのショックで、笑えず、ひたすらテクテクと歩いて来たそうです。防災頭巾を被り、防災用の服を着て・・先生方、自分の子供の事も心配なのに、園児を最後まで、しっかり守ってくれました。ママ友達からも、メールで情報を交換したり、「お迎え行けなかったら、行くよ!」など、心強いメールが届いたり。一誠の病気の時もだけど、ママ友達は、ホントに心強い。

家の中は、驚くほど、物が落ちずに。葛西と揺れが違ったのでしょうか?

テレビでは、連日、被災地の映像が流れています。本当に、心が痛みます。何度、同じ映像が流れても、ちっとも慣れません。赤ちゃんや、小さい子供たちは、どうしているのだろうか。。オムツやミルクはあるのだろうか。。犬や猫も、飼い主と一緒にいられるんだろうか・・明日から、雪が降るほど寒くなるらしいけど、大丈夫だろうか・・

さっき、確定申告が出来上がったと兄から電話をもらい(確定申告は、いつも兄にお願いしている。。)、急遽受け取りに行って来た。昼間は、混雑するから。。いつものように、高速でレインボーブリッジを渡り・・レインボーブリッジの電気は消えていた。けど、いつもレインボーブリッジをわたる時に見えるキラキラしている風景は、やはり、キラキラしていた。今日、うちは、夜は、キッチンの電気だけにした。トイレの便座も切り、もっともっと節電をしなくてはと思っている。キラキラしてるのは、何故だろう?????行き帰りのラジオで言っていた。今、出来るのは、節電と、何よりも募金だと。オムツを届けてあげることは出来ないけど、募金なら出来る。出来る事は、やろう。

地震があって、初めてスーパーに行った。買い物に行った人は、何もないと言ってたけど、ホントだった。

余震が怖い。あと、よく分からない原発の状況が怖い。分からない、予想が出来ないことが、本当に怖い。

コメント / トラックバック2件

  1. ふみ母 より:

    買い占め、すごいよね。浅ましく思ってしまうよ。
    がっさり買い占める人は、どういう気持ちでやってんだろと。
    ちょっと遠巻きに思ってしまいました。

  2. mika より:

    今日、オリンピックに行って来たんだけど、なんか、みんな静かなんだけど、
    気持ちが焦ってる感じが、すごく感じられたよ。
    「あ、たまごないや・・」と思ってる背後から、さーーーっと慌てる人が・・
    ちょっと怖かったよ。
    どうなるんだろうねぇ・・
    うち、ルッコラなら、売るほどあるんだけど。。
    いざとなったら、食べるか・・
    少しづつ、ありがたいと思って、食べよう。

コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree