ぶたちゃん。

2012年4月5日

ぶたちゃん・・いろんなモチーフになってますね。かわいいもんね。。ぶたちゃん、わらってるかなぁ・・

「ぶたにく」という本を紹介してる方のブログ、貼り付けます。

「ぶたにく』という児童向けの写真集が文化賞を受賞したそうです。
しかも大賞です!!

ずっと前の新聞が出てきて載ってました。

世の中変わったものだと思いました。

ぶたにく/大西 暢夫
¥1,680
Amazon.co.jp

ぜひ、お子さんと一緒に読んでみて欲しいです旦那

中身を一部紹介しま~す☆

"もちまい" のブログ♪★LOHAS★な自由人

子豚ちゃんが生まれた~♪

"もちまい" のブログ♪★LOHAS★な自由人

とってもかわいい☆

大きくなって出荷の場面↓

"もちまい" のブログ♪★LOHAS★な自由人

この時が一番つらいと言っていました。

"もちまい" のブログ♪★LOHAS★な自由人

かわいいブタちゃんもこんな姿に・・・・・・

「日本では毎日6万頭もの豚が肉にされている。

それでも足りなくて外国から入って来ている。」

信じられない数!!

ベジタリアンがいるなかで、3食お肉の人がいて
大量の食糧が捨てられているのでしょうね・・・

"もちまい" のブログ♪★LOHAS★な自由人

右のベーコンに近い形になると、
さっきのブタちゃんとは思えないですね。

「食品」となったブタちゃん。

"もちまい" のブログ♪★LOHAS★な自由人

種豚のオスは6年間、母豚に種をつけるためだけに生きる。

母豚は常に妊娠させられている。

人間が作った流れの中で

ブタは生きている。

毎日、人間の都合で生まれ、殺されを繰り返している。

作者は、
「すべてを食べ尽くしてこそ、むくいることだと僕は思う」
と書いています。

撮影でお世話になった人たちを否定することになるので
食べない選択について言えないのも分からなくないですが、、、

120kgのブタの内、食肉になるのは70kgと書かれていました。

1/3以上が無駄にされていますよね。

毎日60万頭×50kg!!!

大量のぶたさんの命が廃棄されている…泣く

食べ尽くすなんて無理なのだから
肉食を減らせばいいんじゃない茶白 得意げkirakria*

杏さん、4歳。ソーセージが好きだという。うちでは、出てこないけど・・杏は、肉が、どういいう風に作られているか知らない。まだ、本当の事を話すには早すぎる。ただ、「お母さんは、肉は買わないし、食べない。」としか言わない。いつか、本当の事を知って、その上で、自分で判断すればいいと思う。今の世の中、全く避けて通るのは、難しい事だけど。杏に、たまに聞く「ソーセージって、豚肉なんだけど。」そういうと、かわいい答えが返ってきた。「豚肉って、ブタの肉じゃなくて、ブタさんが、作ってるお肉のことだよ。」と。

やっぱり、私は、動物が好きだ。

カミングアウト!

2012年3月26日

FacebookとTwitterを始めてから・・・なかなかブログを更新出来ず・・せず??あっという間に、1ヶ月以上。庭の杏の木も、芽吹き始め、もう春?かな?

さて、カミングアウトします。

って、誰に言うわけでもありませんが・・

私、肉、やめました。

理由は、色々あるんだけど、きっかけは、9月に北海道ロケで、たまたま牧場に行き、かわいい子牛に会い、その牧場で働く方に話を聞いたこと。「牛もなつくんですよ~かわいくて、かわいくて、この仕事に就きました。服をかじって呼んだり、服を持ってきたり。」・・と。本当に、子牛はかわいかった。。

その後、ツイッターなどで、畜産関係の実情を知って、衝撃を受け、タバコと同じで、もう、私には、肉はいらないと。

うまく説明できないので、分かりやすくブログで書いている人のページを貼り付けます。

「ブラピやキャメロンやリチャード・キアはどうしてベジタリアンなの?
ビートルズやマイケルジャクソンはどうしてベジタリアンなの?
アインシュタインやプラトンやダ・ビンチも!?

どうしてベジタリアンという生き方を選んだのだろう??

ベジタリアンというと、ダイエットのためにやせ我慢している人か
厳しい修行をしている人やちょっと変わった人が実践しているイメージでしょうか?

実は、とてもとても大事な、事実がここにはあります。

ぜひ立ち寄ってくださいm(_ _)m」

http://p.booklog.jp/book/664

畜殺の見学に行って来た方のブログ。これは、かなり衝撃的なので、見たい方だけ見てください。悲しい現実です。(確認したわけではないですが。。)

http://blog.goo.ne.jp/grandemperor/e/33de66167b509f4c235989bf7f096219

私は、今まで知りませんでした。でも、前から心のすみで疑問に思っていたことが、はっきりして、すっきりした気分です。そして、魚や野菜の美味しさを改めて感じられることが出来ました。魚は、かわいそうじゃないの?という人もいるかもしれませんが、それは、聞き流します。魚は、稚魚が殺されて泣くのでしょうか?草も、泣くのでしょうか?

私は、肉を買うのをやめました。でも、子供は、給食で肉を食べてるし、人の家にお邪魔した時など、あえて、肉は食べません!とは言いません。革靴も履いてます。でも、知ってしまった以上、努力をしていきたいと思います。今、持っている革製品を、今まで以上に大事にして、肉は、買わない。食べ物を大事にする。出来る事から。。1人でも肉食をやめれば、それだけでも、亡くなる動物は減ると思うから。旦那さんに似てると言われる一誠君。

この件について、旦那さんも、「いいんじゃない」と言ってくれ、うちの食事には、肉はでてこないのですが、理解してくれて、感謝です。よかった・・と心から、思います。。

チョコ LOVE ♪

2012年2月5日

もうすぐ、バレンタインですね。娘、杏さんに「好きな男の人にチョコをあげるのよ」って教え、「杏の好きな男の人は?」と聞いたら、王道ですが「お父さん」と。なんとも、幸せな。。いつまで、好きでいてくれるのでしょう??この時期、あちらこちらで、バレンタインのチョコが販売され・・行って来ました。。。年に1度の ラ・メゾン・デュ・ショコラ・・・・・バレンタインの時だけ!行きます~(笑)高い・・・・しかし、美味しい・・・・

しかし・・悲しみは、段々落ち着いてくるものの・・・なかなかね。。杏は、保育園でフーリーに手紙を書いてきてくれたり、朝起きて、フーリーの夢を3回も見たと言ったり。。「いいなぁ・・どうやったら、そんなに見れるの?」と聞くと、「寝たり、起きたり、寝たり、起きたりすると見れるよ。」と。確かに。。眠りが浅い時に、夢は見るものだからね。ホントに、見てるのね(笑)  なかなか夢でも会えません。でも、今頃は、虹の橋で、バナナ食べ放題、お芋クッキー食べ放題、サッカーやり放題で、楽しく暮らしていることでしょう。。フーリーですからね(笑)

fouryが旅立ちました

2012年1月11日

皆様、明けましておめでとうございます。もう、すっかりお正月も終わり、7日もすぎてしまったので、新年のご挨拶をしている場合ではないですが・・

しかし・・今年もよろしくお願いします。

去年2011年は、大変な年でした。

大事な・・大事な・・フーリーが旅立って行ってしまいました。年明け早々に悲しい始まりで申し訳ありません。。

フーリー、14歳3ヶ月。とっても、かわいくて、小さいのに、何にも自分じゃ出来ないのに、私を1番支えてくれました。私は、これまで、何度も癒され助けてもらいました。以前、何かで犬が旅立つ時は、飼い主の笑顔を覚えておいてもらうために、笑って見送った方がいいと知り、その時が来た時には、笑って見送ろうと心に決めていましたが・・実際には出来ませんでした。他界する10日前くらいから、本当に転ぶようになり、1日に何度か、怖いのか痛いのか、パニック状態になりました。安楽死反対派でしたが、「もう、いいよ。。」と泣きながら、なでました。どうか、痛みだけはとってあげたいと思い、人間でいうモルヒネのような物はないかと、ずっとお世話になった先生に相談しに行き、漢方薬をもらい、戻って来て、飲ませました。その日に少し飲んでくれ、ご飯も少し食べてくれたので、どうかと思ったのですが、立ち上がることなく・・また、パニックになり・・旅立って行ってしましました。あっという間でした。でも、長い間、痛い思いをさせてしまいました。。本当に後悔ばかりです。

沢山のごめんねと、沢山のありがとうです。

最近、FBをやってて、知り合いの方の投稿で、「犬はどうして、人間より寿命が短いのか?」というのがあって、「学ぶ為に生きている。犬は、人間よりも、ずっと賢く、愛を与え続けられる生き物で、そんなに人間のように長く学ぶ必要が無い」・・と。そう。本当に。ひたすら、愛をくれる。そう。。フーリーは、もう、するべき事を全うしたのだと・・そう思うと、心が少し落ち着く。

私が死んだら、また、会える。死んだら、真っ先にフーリーの所に行こうと思う。母が先に行っているけど、母より悪いけど、フーリーだ。そんな私を母は、分かってくれてると思うから。

フーリーを可愛がってくださった皆様、ありがとうございました。。

朗報  逝く命があれば、芽生える命があり。。本人のご要望で、この場で公開します~アコリンが、ご懐妊しました~7月?出産予定です。心から、嬉しい出来事です!高齢だけど、頑張って元気な赤ちゃんを産んでほしいものです。

酵素作り♪

2011年10月23日

見てみて~♪きれいでしょ~?酵素作りに、初挑戦!

秋の酵素です。春先まで飲めるそう。友達に教えてもらいながら、刻みましたよ~

秋の食物・・柿・りんご・なし・キノコ類・栗・カボス・ゆず・ぶどう・かぼちゃ・蓮根etc・・などなどなど。。9キロの果物、野菜。しかも、なるべく無農薬で、もちろん安心な物たち。びっくりするほど、お金がかかった・・けど!良い酵素を買うより、安い!安全!良く効く!酵素って何?と聞かれると、これまた説明出来ません。とにかく、うちは、犬に酵素は、欠かさず飲ませてました。もちろん、今も。今回出来たら、犬はもちろん、家族全員で飲んでいきますよ~~今こそ、強い体を作らなければ!

1日経ったところ。もう、随分と液体が出ました!私と、夫と杏さんで、かき混ぜ、かき混ぜ。。酵素、発酵させるのに、約2週間くらいなんだけど、その間、リビングにおいて、家族団欒の中に入れてあげるらしい。(30ℓの可愛くない漬物樽なんですけど・・)そして、その間、夫婦ケンカは、絶対しちゃいけなく~楽しく過ごさないと、よい酵素が出来ないんだって!ほ~~出来るかしら???今年初!オリーブの実がなりました~かわいい~~収穫して、漬けられたらいいんだけど、なんだか、調べると難しそう・・今年は、鑑賞用として。紫の花と合わせたらいい感じです♪一誠、1才と2ヶ月。やっと歩き始めました~~ペンギンのように歩きます(笑)子育てを終えた人が言う「あっと言う間に大きくなっちゃう」と。その言葉、最近、感じるなぁ。。毎日、必死だけど、二人とも、大きくなったなぁ・・と。

秋ですね♪

2011年9月30日

近頃、すっかり秋ですね~~♪風が、少し冷たくて、晴れてて気持ちがいい~~♪

しかし・・久しぶりに風邪をひいいてしまった・・

ちょっと前に青山で行われてた「Farmer’s Market」に友達と行って来た。この日も、晴天。風が気持ちよかった~~ アンさんの好きな、ピザ・マルゲリータ。殆ど、1人でたいらげた。外で、食べると良く食べる。夫と一緒だ。。

その後、隣の「子どもの城」に。 「カッコウ笛」を作った。フィルムのケースで作ったんだけど、びっくりするほど、よく鳴る。「カッコウ♪」と上手に鳴るように、教えてもくれる。消極的な二人。でも、上手くふけて嬉しそう♪♪♪「吹く」という動作、ついこの前まで、出来なかったのにね。

壁にお絵かき~~

久しぶりに、食パンを焼いてみた。焼きたて食パンは、おいしい~~自画自賛。最近、ちょっと余裕が出て来て、パンも、ちょくちょく焼けるようになってきた。ありがたい・・・

毎回思う。これ、売れるよね(笑)ほんと、自画自賛~~

自画自賛・・と言えば・・

先日、某CM撮影で出合った素敵な人、発見!

http://boncoura.jp/archives/2011-09.html

撮影前も、後も、お話楽しくて。森島さんです。「ボンクラ」ジーパンなど作られてます。ビームスでは、No.1の売上げとか。持ってる物、持ってる物、私の好み。久しぶりに、面白い方と出会えて、嬉しかった~~

ブログも面白い・・じゃなくて、素敵?なんか、「どや~~~っ(笑)」みたいなところ、大好きです。私も、頑張らなくては!と元気をもらいました。

ソファーも赤にしてみた。元気になるように・・って訳じゃないけど。ずっと使ってなかったからね・・1度位使わないと。。とね。

明日から、10月。今年、残すところ2ヶ月、楽しく過ごしましょ♪

1年1ミリシーベルト

2011年9月14日

8月の事。。工房仲間の1人に影響されて、放射能汚染について、勉強開始。

ありがとう!たまちゃん!

色々、知ると色んな心配が・・・

どうして、いままで、のほほんとしていたのだろう。。大変な失敗をしてしまった・・・

8月に保育園の砂場の砂を、主人と二人で、入れ替えた。先生達も、沢山、想像以上に手伝ってくれた。想像以上の砂の量。大変だった~

入れ替えるまでに、色々な意見を聞き、色んな葛藤があったけど、変えて良かった。先日、一誠の手の爪が汚れてて。なんと砂場で遊んだと。1歳になったばかりでも、砂場で遊ぶのを初めて知った。その事だけでも、砂を変えて良かった・・と心から思った。砂を変えるまでに、賛否両論あったけど、終わってしまえば、何もなかった事のように。。

今回の放射能の件で思う。人は、本当に、考え方が違うんだと。1つの問題で、こんなに色々な意見があることを、初めて感じた。全く気にしない人もいれば、日本を出る人もいる。数年後、それこそ、みんなが笑っていられるようになっていたらいいね。

1年1ミリシーベルト 目指して、今は、頑張るしかない。また、子どもが、命に関わる事が起きたら・・私が、子どもだったら、自分が、病気になるかもしれないし、ならないかもしれない食べ物を、食べるのは、嫌だ。はっきりして欲しい。牛乳屋は、スーパーで売られている乳製品は全て安全だという。もともとの国の基準値を、どうにかしてくれないかな?事故が起きてから、基準値上げるのって、どうなのよ?基準値、上げる前の数値は、どうやって決めたの?適当??

大地宅配、ありがたい。。安心して、食べさせられる。安心料がかかるけど・・仕方ない・・食べ物を大事にする気持ちも大きくなった。さ、働こう!

諸々の1ヶ月♪

2011年9月14日

随分と時間が経ってしまいました・・

かれこれ、1ヶ月。。1ヶ月の間に、私も1つ歳をとり・・

フーリーもめでたく、14歳のお誕生日を迎え・・

久しぶりの、長いロケに出かけ・・・

あっと言う間の1ヶ月。。

フーリー、14歳です。ありがたい。。。最近更に、元気になってきた。食事以外のときもウロウロするようになりました。皮膚は、相変わらずだけどねぇ。なんだろうねぇ。。世の中、医者にも、分からない病気って色々あるんだなぁ。

ま、元気だから、それだけでよし。あ、フーリー後存知の人が見てたら、フーリー?と思うかも知れませんが、フーリーです。頻繁にシャンプーしなくちゃいけなくて、少しでも、負担を減らす為に、丸刈りにしました~近頃、毛が伸びてきて、かわいい。。

北海道の牧場で、猫さんたちも、わんさか暮らしてる。絵になるわ~今回、広島と北海道、8日間の久しぶりの長ーーいロケでした。何より、旦那さん、頑張りました・・・えらい!杏さんも、頑張った。7日目に、ようやく「なんだか、寂しくなっちゃった。。」と言ったらしい。ぎゃーーおかあさーーん!!とか、泣き喚く事もしないで。我が子ながら、けなげ。。成長を感じる今日この頃。私も成長していかないと・・ね。

しかし、北海道は、でっかい道~本当に、広大。心も、のんびりになるなぁ・・スケールが違うね。絞りたての牛乳、美味しかった!濃厚なアイスみたいなんだけど、あっさり。初めての体験でした。

Happy Birthday ♪♪♪

2011年8月19日

8月16日 一誠 1歳!  8月20日 明日、アミュウ 11歳!

Happy Birthday!!!

昨日、ささやかなお誕生日ごはんをしました。

一誠、大きな病気したけど、お蔭様で、何事もなかったように、元気にすくすく成長しています。ありがたい・・・

アミュウ、あっという間に11歳。立派な老犬。ちっとも、老犬な動きじゃなく元気だけど、白髪が増えたなぁ・・・アミュウも、突然、フーリーみたいに歩けなくなったりするんだろうか・・?長生きしないと許さん!

二人とも、かぼちゃプリン、パクパク完食~~犬のおやつのレシピで作ったから、1才児でも、OKな優しい味付け。(あ、フーリーも、もちろん完食)美味しかった~??

★はチーズです。。

積水ハウスの仕事。

「愛は心配する。そして、優しく・・強くなる。」いいコピーね~。。この女の子、可愛かったなぁ・・・これは、グラフィック。ムービーもあります。4組の本当の親子を撮りました。優しい、いいCMです。

近頃、本当に色々な心配事が。大変な世の中になってしまいましたね。毎日、色々考えさせられる事が多いです。放射能汚染による心配は絶えません。大丈夫だという人がいる。大丈夫じゃないという人がいる。大丈夫じゃないという人がいる専門家がいる限り、親として、最悪の事態を想定して、出来る限りの事を、今はしていきたいと思う。数年後、それが無駄だったと思えたら、それは、それで良し。やっぱり、気をつけるべきだったと後悔して、子供に大きな苦しみを与えてしまう事は、耐え難い。

朝日新聞に出ていた「江東こども守る会」の石川さん。えらいなぁ・・私には、私と主人と二人で出来ることしか出来ないなぁ。。

http://koutoumama.jimdo.com/

ワン★ダフル

2011年8月3日

またまた、ラジオでの話。

いつものように、J WAVEを聞いて車移動中。インターFMも聞くけどね。ワンダフルな出来事の話。その中で流された曲。

http://www.youtube.com/watch?v=AZNjYZ5_WXs

SEAMOという人のワン★ダフルという曲。何気なく聞いていたら、犬についての歌で・・最初、ふーん、犬の歌か・・と思ってたら・・・号泣!泣かずに聞けない・・・出会いから、最後の時までのうた。。

うちのフーリーもアミュウも、もう、10年生きてしまった。まだまだ死なないと願っているけど、現実は厳しい。子供のように、夢物語ではいられない。

本当に、歳をとってしまった。本当に沢山の幸せをくれた。私を1番励まして、支えてくれたのは、フーリーとアミュウだ。まだ、死んでないけど、心からありがとう。これからも、迷惑かけるけど、ごめんね。

一時避難グッズを、やっと揃えた。なんだか、8月にまた地震がという噂も。。怖いのは、夫だけ外出中の時。私1人で、もうすぐ1才の歩けない子供、超怖がりの3歳の子供。まだまだ歩けるけど、こちらも超怖がりの10歳の犬。ほぼ歩けない13歳の犬。これらを私1人で、連れ出さないといけなくなったら・・??一番右のリュックは絶対必需品。これを背負って、一誠を斜めがけ、杏を片手に抱き、杏にアミュウを抱いてもらい、フーリーをリュックに入れ・・出きるかな??

せめて家族揃ってる時に、来て欲しい・・