1年1ミリシーベルト

8月の事。。工房仲間の1人に影響されて、放射能汚染について、勉強開始。

ありがとう!たまちゃん!

色々、知ると色んな心配が・・・

どうして、いままで、のほほんとしていたのだろう。。大変な失敗をしてしまった・・・

8月に保育園の砂場の砂を、主人と二人で、入れ替えた。先生達も、沢山、想像以上に手伝ってくれた。想像以上の砂の量。大変だった~

入れ替えるまでに、色々な意見を聞き、色んな葛藤があったけど、変えて良かった。先日、一誠の手の爪が汚れてて。なんと砂場で遊んだと。1歳になったばかりでも、砂場で遊ぶのを初めて知った。その事だけでも、砂を変えて良かった・・と心から思った。砂を変えるまでに、賛否両論あったけど、終わってしまえば、何もなかった事のように。。

今回の放射能の件で思う。人は、本当に、考え方が違うんだと。1つの問題で、こんなに色々な意見があることを、初めて感じた。全く気にしない人もいれば、日本を出る人もいる。数年後、それこそ、みんなが笑っていられるようになっていたらいいね。

1年1ミリシーベルト 目指して、今は、頑張るしかない。また、子どもが、命に関わる事が起きたら・・私が、子どもだったら、自分が、病気になるかもしれないし、ならないかもしれない食べ物を、食べるのは、嫌だ。はっきりして欲しい。牛乳屋は、スーパーで売られている乳製品は全て安全だという。もともとの国の基準値を、どうにかしてくれないかな?事故が起きてから、基準値上げるのって、どうなのよ?基準値、上げる前の数値は、どうやって決めたの?適当??

大地宅配、ありがたい。。安心して、食べさせられる。安心料がかかるけど・・仕方ない・・食べ物を大事にする気持ちも大きくなった。さ、働こう!

コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree