ぶたちゃん。

ぶたちゃん・・いろんなモチーフになってますね。かわいいもんね。。ぶたちゃん、わらってるかなぁ・・

「ぶたにく」という本を紹介してる方のブログ、貼り付けます。

「ぶたにく』という児童向けの写真集が文化賞を受賞したそうです。
しかも大賞です!!

ずっと前の新聞が出てきて載ってました。

世の中変わったものだと思いました。

ぶたにく/大西 暢夫
¥1,680
Amazon.co.jp

ぜひ、お子さんと一緒に読んでみて欲しいです旦那

中身を一部紹介しま~す☆

"もちまい" のブログ♪★LOHAS★な自由人

子豚ちゃんが生まれた~♪

"もちまい" のブログ♪★LOHAS★な自由人

とってもかわいい☆

大きくなって出荷の場面↓

"もちまい" のブログ♪★LOHAS★な自由人

この時が一番つらいと言っていました。

"もちまい" のブログ♪★LOHAS★な自由人

かわいいブタちゃんもこんな姿に・・・・・・

「日本では毎日6万頭もの豚が肉にされている。

それでも足りなくて外国から入って来ている。」

信じられない数!!

ベジタリアンがいるなかで、3食お肉の人がいて
大量の食糧が捨てられているのでしょうね・・・

"もちまい" のブログ♪★LOHAS★な自由人

右のベーコンに近い形になると、
さっきのブタちゃんとは思えないですね。

「食品」となったブタちゃん。

"もちまい" のブログ♪★LOHAS★な自由人

種豚のオスは6年間、母豚に種をつけるためだけに生きる。

母豚は常に妊娠させられている。

人間が作った流れの中で

ブタは生きている。

毎日、人間の都合で生まれ、殺されを繰り返している。

作者は、
「すべてを食べ尽くしてこそ、むくいることだと僕は思う」
と書いています。

撮影でお世話になった人たちを否定することになるので
食べない選択について言えないのも分からなくないですが、、、

120kgのブタの内、食肉になるのは70kgと書かれていました。

1/3以上が無駄にされていますよね。

毎日60万頭×50kg!!!

大量のぶたさんの命が廃棄されている…泣く

食べ尽くすなんて無理なのだから
肉食を減らせばいいんじゃない茶白 得意げkirakria*

杏さん、4歳。ソーセージが好きだという。うちでは、出てこないけど・・杏は、肉が、どういいう風に作られているか知らない。まだ、本当の事を話すには早すぎる。ただ、「お母さんは、肉は買わないし、食べない。」としか言わない。いつか、本当の事を知って、その上で、自分で判断すればいいと思う。今の世の中、全く避けて通るのは、難しい事だけど。杏に、たまに聞く「ソーセージって、豚肉なんだけど。」そういうと、かわいい答えが返ってきた。「豚肉って、ブタの肉じゃなくて、ブタさんが、作ってるお肉のことだよ。」と。

やっぱり、私は、動物が好きだ。

コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree