2011年2月 のアーカイブ

楽しかった仕事♪

2011年2月26日 土曜日

またも、楽しかった仕事。年明けすぐの、極寒の中の撮影。

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/eosmovie/index.html

CANONのEOS Movieの撮影。この中の「Loop」という作品。是非、見て欲しい。。

私、外国人モデル好き。大人も子供も。。なんたって、絵になるじゃない~~~今回のお二人、偶然にも、二人ともフランス人。フランス人って、ホントにエレガント!一つ一つの動きが・・この撮影、ほとんど休む暇もなく、とてつもなく寒い外でのロケ。いつもだけど、スタッフは、ごはんをアッと言う間に食べ終わる中・・このお二人、なが~い事時間をかけて、お食事。男の人の方をチラリと見ると、私が、一口でパクっと食べちゃうシュウマイを、4口くらいで食べるじゃない!!あ~なんともエレガント。日本人・・アジアな感じに見えるんだろうなぁ・・・・

隣の叔母の家のミモザが、少しづつ、色づき始めた。まだ、2月なのにねぇ・・

この前、帰り道で、カエルを見かけた。まだ、2月だよねぇ・・

夏は、どうなっちゃうんだろう・・恐ろしい・・・

HIB 細菌性髄膜炎

2011年2月25日 金曜日

下の息子、一誠が一昨日、退院した。

10日、急に熱が出て、いつも行っている近所の病院に行ったら、「すぐに大きい病院に行って、調べてもらってください。」と言われ、風邪か何かかと思ってたのに、そんな事言われて、少し戸惑ったけど、一誠が生まれた荏原病院に、急いで行った。一誠、どんどん顔色が悪くなり、普段、色白だけど、消えてなくなってしまうくらいの白さに・・でも、検査をして、帰れると思ってた。でも、結果は、即入院。頭の中が真っ白になった。主人と二人で行った。取り合えず、私は、撮影が控えていたので、衣装を届けに行ったり、撮影を代わって行ってくれる人を手配したりしながらも、途中、パニックになり、泣いた。仕事の人の前で泣いたのは、初めて。説明しながら、泣いてしまった。死んじゃうかもしれない・・・頭をよぎった。病院で、検査結果は、最悪のHIB細菌性髄膜炎と診断された。しかも、細菌の数は、かなり多いと・・HIB・・主人が、前に新聞で読んで、怖い病気だからと、杏は、1歳の時、ワクチンを討った。一誠も討とうと思ってた。思ってた矢先にかかってしまった。でも、その病気の怖さは、具体的には覚えてなかった。調べて更に、真っ白になった。年間600人の子供がかかる病気で、かかると約5%の割合で死にいたり、約4分の1の確立で、脳や、耳に障害が残る・・・年間600人しかかからない病気にかかってしまった。その事実。100人のうちの5人が死んで、25人が障害。。もう、人生で、こんなに血の気がひいいた事はない位、ぞっとして、倒れそうだった。ワクチンを討っていたら・・一誠、まだ、喋れないから、耳が聞こえなくなってしまったら、話すことも出来ない。。もう、泣くしかなかった。小さい身体に、あちこち針をさして、痛い検査、泣いて泣いて、声が出なくなった。こんなに辛い思いをさせてしまった。杏も一大事を感じたのか、入院中、頑張った。杏の水疱瘡が移ってる可能性もあるからと、小児科での入院ではなく、感染病棟での入院だったので、24時間付き添いをすることに。結果的に付き添えて良かったんだけど。。周りのみんなに助けてもらった。「お母さんがしっかりしないと。」と言われ、泣いていられないと、頑張れた。普段、みんな、仕事と子育てで忙しい。私達も、基本、夫婦二人で、なんでもやって来た。でも、今回ばかりは、みんなに助けてもらった。みんな忙しいのに、助けてくれた。。心から感謝です。。一誠は、ありがたい事に、結果、後遺症で肝臓がダメージはあったものの、今の所、特に問題なく終わった。本当に良かった・・今でも少し不安だけど、このまま、どうか、無事に大きく育って欲しい。親の責任・・もっとちゃんとしっかりしないと。。

どうか、お願いです。もし、近くに赤ちゃんがいたら、HIBワクチン、肺炎球菌ワクチン、討つのを勧めてください。欧米では、ほとんどの赤ちゃんは接種しています。日本も、このワクチンの助成が出るようになったけど、まだまだ、知らない人が多いみたいです。どうか、一誠のようにかわいそうな思いをしなくてすみますように・・

すっかり忘れてたバレンタイン。。隣に住む姪っ子が、作ってくれた。かわいい。。

さようなら、土鍋くん♪

2011年2月1日 火曜日

我が家も、とうとう炊飯器を使うようになった。。

結婚してから、かれこれ約10年?位使い続けた。もちろん実家では、炊飯器だったけど。土鍋を使ってたのは、「土鍋で炊くご飯は、美味しい~」とか「おこげが、たまらない~」とかの理由ではない。。私、実は、ちょっと軽い変な潔癖症。炊飯器って、ぜーんぶ、洗えないでしょう??水が通る管とか。それが、気になって。土鍋は、丸々洗えるからねぇ。でも、さすがに2匹子供が出来ると、お米を炊く時間を気にするのさえ、負担に。。炊飯器、昔より、随分と洗うパーツが増えたのね。=洗える部分が増えた。うちのは、全部で5パーツ外し、毎日洗う。面倒だけど、タイマーにして、炊き上がる時間を気にしなくていいのは、やっぱりいいなぁ・・と感じる。

宇宙人の撮影、金曜日に無事終了。また、ON AIRされたら、載せます。今回のお笑い芸人のお二人。面白かった~お笑いの方って、2通りに分かれるんだけど、一つは、お笑いやってるけど、撮影以外は、とても寡黙な方。もう一つは、そのまま、ずーっと面白い方。(テレビのまま)今回の方達は、後者の方。後者のタイプの方だと、救われる~し、笑えるし、とても楽しく過ごせます。どうも、寡黙なタイプは苦手で・・撮影日は、ずーっと一緒にいるから、楽しい方がいい。私も楽天な方なので。しかし、芸人の世界は厳しいらしい。笑いの裏には、とんでもない苦労があるのね~~日給500円て事もあるんですって。笑えない話だけど、それを笑いにして話してくれる芸人さんてすごい。